iPhone 13以降の修理について

ついにiPhone 14系が発表されました。当店ではiPhone 6Sから11まで修理実績がございますが、iPhoneの世代交代にしたがって、これからは12系・13系の修理も入ってくる可能性もあるため、準備はしておかないといけないと感じております。

しかしながら、当店でiPhone 13以降を修理することは、現時点ではあまりおすすめできないのが正直なところです。というか、いかなる非正規修理店(あまりこの言い方は好きではありませんが、Appleの正規店でないという意味です)での修理もおすすめいたしません。理由は簡単で、わたくしどもや他の非正規修理店で修理をするとApple的には改造をしたのと同じ扱いになり、キャリアでの下取りができなくなったり、中古ショップでの買取価格が大きく落ちる(あるいは買い取ってもらえない)からです。また、別件で修理やバッテリー交換が必要になっても、もう正規店では扱ってもらえなくなります。

もちろん、バッテリー交換や画面割れ交換といった修理は可能ですし、互換部品を使いますが使用に支障のない状態にはできます。ですが、高額であってもAppleの正規店で直してもらい、機種変更の際に売却する方がよいという考え方もできるため、ぜひとも当店でとは言えないのが現状です。また、新しめの機種の互換部品は仕入れ価格がかなり高価なので、当店での修理価格もそれなりになってしまいます。

自動車でも、その車を数年後に売るか、乗りつぶすまで乗るかで費用の掛け方も変わってきます。iPhoneの新しめの機種は特にリセールバリューが高いので、お客様の考え方ひとつではありますが、当店はお客様がもっとも得をすることを望んでおりますので、慎重にご提案させていただきます。

(10/26追記)近頃12系の液晶パネル・バッテリーの仕入れ価格が安定してきましたので、12系の修理も自信をもって提供できるようになりました。13系の液晶パネルは依然として入手が難しく、バッテリーはまだ交換時期ではないと考えられます。よって、記事を13系と修正させていただきます。