最安値を追求するよりも…

iCRaFT福井問屋町店は、開業からこれまで地域最安値を目指して挑戦してきましたが、その方針を変えなければならない時期に来ていると感じています。つまり、品質の追求です。

iPhoneの液晶パネルには、iPhone5以降のTFT液晶ではすべてincell(インセル)型パネルが使われています。それ以前のものはoncell(オンセル)型というのですが、タッチパネルを液晶の画素の中に作り込んだものがインセル、ガラス基板上に作り込んだものがオンセルです。

後発であるインセル型の方が技術的に難しく高価である一方、構造上明るく軽いディスプレイをつくることができ、純正のiPhoneと遜色のない発色が得られるため、当店ではTFT液晶については一貫してインセル型パネルのみを使用しております。

コピーパネルを使用する非正規修理店ではもっぱらオンセル型を扱っていると説明するウェブサイトなどもありますが、以前は確かにそうでしたが最近では互換品の製造技術が進み、当店が開業する頃には安定した品質のインセル型パネルが入手できるようになりました。そのため、旧式のオンセル型パネルはますます安く仕入れられるようになり、インセル型パネルでも価格競争が進んで、格安を掲げる当店でもとても真似できないような安価な修理代の修理店も出てきました。

当店でも、安価なオンセル型パネルを仕入れる、あるいはインセル型パネルでも安いものを使用することで価格の対抗をすることはできますが、当店では修理後にお客様に満足していただけることが第一ですので(どの店もそうだとは思いますが)、引き続き高品質なパネルのみを仕入れていこうと考えております。そのため、今まで掲げていたように地域最安値への挑戦はできないかもしれませんが、修理品質とお客様の満足を追求していこうという気持ちは変わりません。

新機種の発表で旧機種がより古いものになり、修理材料も少しずつ安価にはなってきておりますが、円安で相殺されている感じです。ですが、価格見直しの際にはもう少し安くできると思います。地域最安値でないのは申し訳ございませんが、お客様に最良の選択だったと思っていただけるよう、これからも修理の腕を磨いてまいります。