Face IDの修理をはじめました!
iPhone X以降に搭載されているFace IDですが、顔認証のために使われるTrueDepthカメラという部品の障害により使えなくなることがあります。だからといって、このユニットを別のものに交換しても、セキュリティー上の理由からFace IDの機能が戻ることはありません。
これまで、Face IDの修理には顕微鏡下のはんだ付けなど高度な技術が必要でしたが、最近いくつかの会社から、そのような難しい技なしでFace IDを修理できる機材が発売されました。当店も早速購入し、Xで試したところ、うまく修復できるものとできないものがございました。
このたび、当店の修理メニューにFace ID修理を加えることにいたしました。対応機種はX系~12系まで、お時間は30分~1時間程度でうまくいけば再びFace IDを使えるようになります。
「うまくいけば」というのは、うまくいかない場合もあるということです。残念ながら、修理できるのはTrueDepthカメラの特定の原因だけであり、物理的に壊れているなど、その他の原因の場合は修理できませんが、やってみるまでわかりません。そのため、うまくいかない場合でもパネルやバッテリー等をいったん外す必要がありますので、修理不可時でも2,000円を頂戴いたします。修理できた場合は一律7,000円となります。
また、この方法が将来にわたって有効かどうかはまだ判然としません。つまり、例えばiOSを17にアップグレードしたら再びFace IDが使えなくなるという可能性がございます(Appleがどんな意地悪をするかわかりませんので)。その場合の保証はできかねますのでご了承ください。
ほかの修理のついでなどにFace IDを直したいというご希望がございましたら、ぜひご検討ください。残念ながら、これについて同時修理割はいたしておりません(他に2種類の修理があれば同時修理割となります)。