iPhoneバッテリーの質について

普段よりリペアメイトのiPhone修理をご愛顧いただきありがとうございます。

当店で使用しておりますバッテリーはApple純正ではなく、互換バッテリーと呼ばれるもの、ようはコピー品です。Appleの正規プロバイダーでなければ純正品を入手することはできません。しかし、製品の品質も年々上がっており、ただ安いというだけでなく、その品質を売りにする修理店も増えてまいりました。

もちろんバッテリーは修理店で作っているわけではなく、こちらでは製品の仕入れ先を選択することができるだけです。なので、基本的には仕入れ先のアピールを信じるほかないのですが、それによりますと当店のすべての仕入れ先において、バッテリーには「純コバルト酸リチウムセル」を使用していることになっています。これは純正品に使われるものと同じです。

この「コバルト酸リチウム」を正極材料に使用したバッテリーはよい性能を示しますが、安全性が高いとはいえないため、「三元系正極材」を使用したバッテリーもあります。これは多くの修理店や卸売店のウェブサイトで「安価だが性能が低いので、純コバルト酸リチウムの方がよい」と説明されていますが、安全性が高いためハイブリッド自動車のバッテリーに使われていたりします。

当店では高性能な「純コバルト酸リチウムセル」バッテリーを修理に使用しているのに、なぜ大々的にアピールしないのかと申しますと、バッテリーの性能は正極材料だけで決まるわけではなく、BMSというバッテリーを制御する回路の品質にも大きく左右されるからです。これのおかげでバッテリーの容量が把握できますし、充電しすぎて発火などということが起こらないわけです。当店の仕入れ先はすべて、BMSも高性能なものを使用していますとうたっていますが、それをそのままアピールするのが修理店のあるべき姿ではないと思っております。

この業界は日進月歩ですし、何年も検証するわけにもいかないので、お客様に提供しながらその品質を見極め、よい仕入れ先を選ぶのが修理店のあり方だと思います。また、どうしても不良品は発生し、短期間で再修理となるお客様もいらっしゃいます。それはどの修理店でも同じことです。当店も部品の品質を過信せず、研鑽を続けてよい部品、よい手技、よい修理を提供したいと思っております。なので、互換パーツを使用すること、その品質にはばらつきがあるということは都度正直にお話しいたします。